2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題4

朝のパイプオルガンが揺れる。 ここに天上の思い。 僕は雲に寄り添う。

無題3

夜……。 とっぷり暮れた。 久々の常夜灯。代わる代わる合唱する、 マンションの灯り。 都会では、 詩は産めないよ。 田舎に帰ろうよ。 そう囁くはPCの画面。

無題2

ドーナツが焼けた。 ドーナツの優しい香りが、 6月の甘い食卓を強調する。

無題

夏 どうなっても 夏

砂の館

砂の館。 傾斜した鏡が、 虚空を見つめて。バンガローが、 しなびた湖畔の木陰を強調。 まるで、セックスの匂いもしない、 野外キャンプ。その中に、 砂の館がたたずみ、 漫画みたいな感興を、 キャンプ参加者に呼び起こす。砂の館、 それが幻でも、 砂の館…

アストロパークよ

ああ、アストロパークよ! アストロパークのプラネタリウムよ! 幾千年の思いを馳せ。アストロパークよ! おのれは死んでいないだろうか! 朽ちていないだろうか。 佐治の田舎のふもとに。7,8歳のころ、 アストロパークで大の字になり、 世間を見つめた記…

砂丘 1

砂丘に、大の字になって、 穏やかな雲の笑顔を見つめていたい。風にそよぐ木立が、 砂丘に何の強調も与えず、 時は永遠に止まったまま。おれは山陰で生まれた。 でも砂丘には育たなかった。 砂丘とよそよそしい関係。 砂丘は他所の子。砂丘に、うつ伏せにな…

湾岸沿いの深夜

深夜2時の、 太田スタヂアム。 それは、お化け屋敷にも似て。百万台のトラックが、 臨海斎場沿いを通過し、 ボーイングの飛行機が、 今日も湾岸に墜落する。

LOVE 浦和競馬

愛 抱きしめたい 浦和競馬の「駄馬」を……。C3最下級条件の どうしようもないポンコツ達を 愛撫したい そんな春の連休・浦和競馬開催。チキンカツ きゅうり マグロ巻を 両手いっぱいに抱きしめ 負の瘴気だけ撒き散らし 今日も予想屋に元気にあいさつ、 スタ…

For 南浦和

南浦和よ! 競馬が俺を待っている。 駆けつけて、馬が走ってくれた、 哀愁。南浦和よ! 今日も女子高生は多い。 河合塾がそびえたつ、 競馬場への片道よ。 不潔となった俺は聖痴愚として、うまやのもとへ追い向かう。南浦和よ! 末永く元気であれ! 駅前の立…

大地、山陰、桝水高原。

大地に ひざまずけああ 山陰の鷹揚とした大地よ 山陰の鷹揚とした地面よ 稲と杉がアレルギーを撒き散らし さざんかは風に戯れ たわわに赤くなったふもとの山よ桝水高原よ! また、生まれた場所にわたしは帰り、 桝水高原、貴方の大地に接吻したい 雪を舐め、…

目的 意味 バッテンバッテン

目的 と 意味 の 二文字に バッテンをつけて目的 と 意味 を 殺せ 殺せ!何かのために生きるんじゃない 生きるのに何かを求めるんじゃない 生きるために生きるんだ 生きることに生産性はない

罪と恥

罪と罰 ではなく 罪と恥そうだ、罪と恥だ 罪と恥が 罪と恥が…… 罪と恥が、俺のすべてを構成し、 明日をまっすぐ俺は見据えて