2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは詩的なブログになる

御意。

アフォリズム・2

”The contentはない。contentsがある。アニメも漫画もラノベも無い。”

アフォリズム・0

アニメ詩は可能だ。

90年代ドリーム

アニメとはつまり、90年代ドリームだろう。 90年代。生まれた、記憶。 物心ついた90年代。 90年代声優。 90年代作画。 エヴァ、ナデシコ、ウテナ、スレイヤーズ。 スレイヤーズ・・・・・・90年代前半の牧歌的な時代は去った。 緒方恵美―― 蔵馬…

散文的な人間と韻文的な人間

どちらかというと、わたしは短詩的な人間である。

おんがく ぶんがく ぶんがく

わたしはいつも、文学を読むときアニメキャラの顔をイメージしている。

ぶんがく。

実写によるフィクションが嫌いで嫌いで仕方がない。 そして音楽と文学が残った。 かろうじて音楽と文学は愛せた。

大船に乗っかった気分で

沢城みゆきが好きな声優だって、実はいいにくかろう。 あまりにも趣味がベタだと思われるから。 でも沢城が凄いと思う気持ちに嘘偽りはないよ。

PCの前に向かうだけでは

PCの前に向かうだけでは、着想は生まれない。 さあ、公園を歩こうではないか。 歩行して考えようではないか。 アイディアとは、歩行して生まれるものなのだ。 わたしはいつもイマジンしながら歩いている。 散歩が趣味だ。

水島新司について・2

水島新司について、なぜかわれわれは沈黙している。 それはどうなのだろうか。

水島新司について・1

水島新司が好きだ。 わたしはドカベンから多くのことを学んだ。

アフォリズム・1

”沢城みゆきがいなかったら、アニメのここ10年間は「失われた10年」になっていただろう”

開設記念式典

http://barthes1980.blog100.fc2.com/ は各話感想ブログなので、あちらで書きにくい評論/感想系の文章を置く場が必要だなーと思って新しいブログを作りました。ブログ名の元ネタは欽ちゃんです。