今日のアニメ(日曜日)

7時40分起床。ふとゴーバスターズを観る。最近の特撮クオリティ高え。技術の進歩はすごい。
こういうビジュアルだったら、俺も特撮アレルギーにならなかったかもな。

1.×聖闘士星矢Ω
2.×バトルスピリッツ(5期)

3.◎メタルファイトベイブレード(4期)
4.◎クロスファイトビーダマン
あえてスマプリの裏番組を観るの図。
貴重な少年アニメ成分だかんねー。

ベイブレードは、サブタイトル通り、敵の元締め登場の巻。2クール折り返し時点で展開も動かしてきたのね。メタルファイトはあまりまじめに観てないけど、飛び飛びでもお話がわかる親切設計、ジャリアニメならでは。
爆転シュートのほうは、わりと観てた。当時最早対象年齢ではなかったけどな。

ビーダマン。「見てくれ」的に俺はベイブレードよりビーダマンのほうが好みなんだよなあ。人間的なデザインでスピリチュアル的なものが感じられるというか。
なんかトーナメント的なものは棚に上げて戦争ごっこやってるのね。そういう方向にフックしてきたか。

5.☆ふるさと再生 日本の昔ばなし
はたして今の子供たちに受けているのでしょうか・・・・・・ファミリー向けか。
3本立てだったっけ。元ネタは2本立てだった気が。まあいいや。さくさく進むから。
「きき耳ずきん」浦島太郎が変形したもの。まあ口承文芸だし、こういうのは日常茶飯事。
「犬と猫と宝物」主人に尽くすペットのお話。猫が食欲に耐えかねて宝物を手放す辺りが”物語の骨”で、欲望というのは怖いなあ、という教訓が。
「幽霊の歌よみ」現代で言うと、マンションですぐ入居者が出ていく呪われた部屋みたいなもんか。


6.△カードファイト!!ヴァンガード(2期)
7.×ハンターハンター

8.◎ファイ・ブレイン2
なんと初見。もう終盤臭い展開。とりあえず髪下ろしたノノハちゃん萌えとしか。

9.輪廻のラグランジェ(2期)(MX)
10.境界線上のホライゾン(2期)(MX)
11.人類は衰退しましたテレ玉)(終)
12.氷菓テレ玉)(終)
13.ココロコネクトテレ玉